あなたの英語学習を速めるベスト辞書アプリ8選

英英辞書アプリ:英語学習のお供におすすめのベスト8

英英辞書のアプリを活用しましょう!

知らない英単語を見つけた時、あなたはどうしていますか?

お出かけに大きくて重たい辞書を持って行きたくはないですよね?

単語を書き留めておいて、あとで調べますか?

家に帰った頃には、書き留めた場所さえ忘れてしまっているかもしれません。

そんな問題を一気に解決するのが、英英辞書アプリです。

アプリをダウンロードして、分からない単語はいつでもどこでもすぐに調べましょう!

これだけでは物足りない方は、スマートフォンを使ってオンラインでの英語学習もおすすめです。

さて、iPhoneやAndroidで使用できる便利な辞書アプリはたくさんあります。

もちろんすべてをダウンロードする必要はありません。1つで十分です。

でもどうやってその1つを選んだらいいのでしょうか?

英和辞書ではなく英英辞書を!

英語学習を始めた時には、英和辞典が手放せなかったかもしれません。

でも、常に英語を日本語に頭の中で翻訳していては、次のステップに進むことはできないのです。

英語を話す時も、理解する時も、英語だけが頭に浮かぶように英語脳を鍛えましょう。

そのためには、英英辞書が欠かせません。

英英辞書は、英単語の定義を英語で教えてくれます。

つまり、知らない単語や難しい単語を、違う単語に言い換えてくれたり、文章で説明してくれるのです。

慣れてしまえば、いつの間にかあなたは英語脳を手に入れているはずです。

あなたに合った英英辞書アプリを選ぶ方法

本当に役立つ英英辞書アプリは、あなたの必要に応じて変わってきます。

辞書アプリに何を求めますか?以下の問いを自分で考えてみましょう。

  • オフラインでも使える辞書が必要か
  • 容量の大きさは考慮しなければならないか
  • 単語の定義だけ分かれば十分か、学習ガイドなどの機能も欲しいか
  • 単語の発音を聞きたい
  • アプリのデザインは重要か、単語の意味が分かれば十分か

例えば地下鉄の中でいつも英語で読書をしているなら、オフラインで使える辞書アプリを選びましょう。携帯の容量があまり残っていない人には、容量が少なくても使える辞書アプリが向いています。

簡単に選べそうですね?

英英辞書アプリは、ただ単語を調べるだけでなく、語彙を増やすことにも役立ちます。一つの単語を調べるだけで、たくさんの他の単語を見ることになるからです。また、アプリによっては、辞書機能の他に英単語学習の機能がついているものもあります。

英単語をどんどん増やしたい方には、FluentUがおすすめです。ここでは、英語の動画を使って新しい単語を学ぶことができます。FluetnUには、実際に英語圏で見られている映画の予告やミュージックビデオ、オーディオ、ポッドキャストなど、面白いコンテンツがたくさんあります。オンライン時に見たいものをダウンロードして、オフラインでも利用しましょう。

各動画にはインタラクティブな字幕が付いています。FluentUはこの字幕によって、本当に実践で活かすことのできる効果的な単語学習を可能にしました。分からない単語があれば、どの単語であっても字幕をタップするだけで、意味やネイティブの発音を確認することができます。さらに動画を見た後は、調べた単語や文法を元にカスタムメイドされた、フラッシュカードと単語リストを使って、学んだことを復習することも可能です。

FluentUのiOSアンドロイドの携帯アプリをダウンロードして、英単語をこれまで以上に効果的に学びましょう。

それでは、おすすめの英英辞書アプリを紹介していきましょう。自分に合った辞書を見つけてください!

英語の学習におすすめ英英辞書アプリベスト8 

1. Vocabulary.com

値段: $2.99
利用可能: iOS, Android

英英辞書-アプリ

Vocabulary.comの辞書アプリは英単語の定義が分かりやすく、英語学習者にとって使いやすい辞書です。それぞれの単語に対して、定義とその使い方(どこで、どのように)を見ることができます。

Vocabulary.comのアプリは辞書だけでなく、ボキャブラリー増強アプリとしての機能もついています。あなたの学習方法に合わせてアプリをカスタマイズしていくことができます。自分と他のユーザーの過去の答案を基にして作られる、英単語にまつわるクイズに答えたり、ポイントを集めるゲームで楽しんだりしながら英語を学んでみてください。

2. Dictionary.com

価格: 無料(プレミアムオプションあり)
利用可能: iPhone, iPad, Android

英英辞書-アプリ

デザインを重視した英英辞書アプリを探しているなら、Dictonary.comのアプリがオススメです。このアプリはとても使いやすく、オフラインでも使えます。単語リストを作って、学んでいる単語を保存することもできます。

「今日の単語」という機能がついていたり、単語の起源について分かりやすく書かれたブログを読むことができたりと、勉強を充実させることのできるアプリです!

3. English Dictionary – Offline

価格: 無料
利用可能: Android

英英辞書-アプリ

この英英辞典は、少し古い感じのデザインですが、アンドロイドユーザーにとってはとても使いやすいはずです。もちろん英単語の定義を調べることができますが、アプリ名からも分かるように、すべてオフラインで利用可能です。そして、この辞書アプリをおすすめするポイントはそれだけではありません。

この辞書アプリではフラッシュカードを作ることができ、どこでもそれを使って勉強することができます。また文法のレッスンや例文が豊富にあるだけでなく、ハングマンによく似た「Hang On, Man」というゲームで自分の語彙をテストすることもできるのです。

アメリカ英語、イギリス英語、両方のスペリングに対応しているので、イギリス英単語辞書を探している方には、最適なアプリでしょう。

4. Merriam-Webster

価格: 無料
利用可能: iOS, Android

英英辞書-アプリ

単語のスペルが分からなくて辞書で単語が見つけられない、そんな経験はありませんか?そんな時は、Merriam-Websterがおすすめです。この英英辞書アプリは、単語を音声で検索することができます。何か知らない単語を聞いた時、そのスペルが分からなくても、この辞書なら大丈夫!

Merriam-Websterは単語の定義のクオリティが高いことで有名な辞書アプリです。オフラインで使用可能な上、お気に入りの登録機能、「今日の単語」、そして検索履歴機能がついています。

5. Google Translate

価格: 無料
利用可能: iOS, Android

英英辞書-アプリ

Google Translateは一般的に想像する辞書とは少し違い、翻訳アプリと言った方が正しいかもしれません。文章の中でどの英単語を使ったらいいか分からない時、または英語から母国語、母国語から英語に単語や文章を翻訳したい時は、このアプリの出番です。

Google Translateのアプリにはvoice-to-text機能がついており、英語で(他の言語でも)言ったことを、すぐに読み取って書き起こしてくれます。さらに、画像翻訳機能も忘れてはいけません。端末のカメラを分からない英語の看板などに向けるだけで、Google Translateが翻訳してくれるのです。この機能が使える言語はまだ限られていますが、Googleは徐々に新しい言語を追加していくようです。

6. Concise English Dictionary and Thesaurus

価格: $0.99
利用可能: iOS

英英辞書-アプリ

「concise」とは、短く的を得たという意味です。これはまさに「concise」な辞書アプリ!他の辞書では長くて難しい単語の説明も、このアプリで調べれば簡単に分かるかもしれません。短くて分かりやすい説明、これがこの英英辞書の特徴です。

類義語・対義語辞典も付いており、また関連用語も学習することができます。「diesel」という単語を調べると、「Rudolf Diesel」が誰か、ということまでついでに知ることができるのです。

このアプリの類義語・対義語辞典と合わせて使うとおすすめするアプリは Visual Theasaurus です。ここでは、1つの単語に関連した色々な単語を教えてくれるので、言葉の正確な意味を知りたい時や、文章の中で適切な単語を使いたい時に役立つでしょう。

7. Urban Dictionary

価格: 無料
利用可能: iOS, Android

英英辞書-アプリ

辞書にすべての言葉が載っているとは限りません。言葉は次々と作り出されています。また、友達と話す時には単語を本来とは違う意味で使うこともあるでしょう。これらの「スラング」を調べたい時には、Urban Dictionaryを使ってください。

最初に、英英辞書アプリは1つあれば十分だと言いましたが、このアプリは例外です。通常の辞書と合わせて、持っておくといいでしょう。

Urban Dictionaryにはスラングではない普通の言葉の意味も載っていますが、それも少し変わった説明がされています。例えば、普通の辞書であれば「car」とは、人が運転する乗り物だと書いてあるでしょう。ところがこの辞書はcarを「人間の最高の仲間」と説明するのです。英語のユーモアや文化を理解したい上級レベルの英語学習者にとって、このアプリは最高に面白い辞書でしょう。

実は、Urban Dictioaryはユーザーによって作られているため、失礼な言葉や表現が使われていることがあります。このアプリの説明を鵜呑みにするだけではなく、自分でも少し考えを巡らせてみましょう!少し下品な部分を除けば、このアプリはカジュアルな英語を理解するのにとても便利に使えるはずです。

8. Wolfram Words Reference App

価格: $0.99
利用可能: iOS

英英辞書-アプリ

Wolframは上級者向けの英英辞書なので、少し戸惑ってしまうかもしれません。でも、このアプリはただ言葉の定義を紹介しているだけの辞書ではないので、英語学習の上級者にとっては、非常に役立つ辞書となるはずです。

他のアプリと同じように、この辞書にも単語の定義が説明されています。他と違うところは、このアプリには単語の語源や起源と、その使われ方にまで触れているということです。例えば、ある単語は映画や小説の中で初めて使われたということを教えてくれます。さらに、その単語がその後どれくらいの頻度で使われているかを知ることもできます。Scrabble(スクラブル)という単語ゲームで遊ぶ時には、ぜひこのアプリを使ってみてください。ゲームがもっと盛り上がるはずです。また、このアプリは点字にも対応しています。

さて、お気に入りの辞書は見つかったでしょうか?

どれでもお気に入りをダウンロードして、早速使ってみましょう!

安心してください。これからは、いつでもポケットの中に英英辞書アプリがあるのです!

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Enter your e-mail address to get your free PDF!

We hate SPAM and promise to keep your email address safe

Close