学習-英語-ビデオ-2

外国語学習ができる!リアルな英語のビデオブログ14選

古いことわざにこのようなものがあります

「言われたことは忘れる。見たことは記憶する。関わったことは学習する。」

動画の中でなにか記憶に残るような素晴らしいものを目にすることは多々あるものです。

ですが、実際に関わることができる動画なんてものはあまりないのではないでしょうか。

Vlog(ビデオブログ)は、見る人がある意味参加できる珍しいタイプの動画の一例です。

Vlogとは、書き言葉の代わりに動画を使ったオンライン上の日記(ブログ)のことを指します。ほとんどのケースでは、人がカメラに向かって直接語りかける形がとられます。実はこれ、ネイティブスピーカーを通してリアルな英語を学ぶのに最適なツールなのです

今回は、今すぐYouTubeでチャンネル登録できるvlogger(ヴロガー、ビデオブログを投稿する人)をリスト化したので、ご自身の学習ニーズに合ったチャンネルを見つけてみてください。

Vlogが英語学習にぴったりな理由

  • 台本なしの内容:Vlogは本来、カジュアルで自然な動画です。内容がとてもリアルなので、ネイティブスピーカーが普段どのように話しているのか知ることができるのです。
  • 日常生活が中心:Vlogには複雑なストーリーなどがありません。ヴロガーは一般的にその日にやったことについて話したり、興味を持っていることについて語ったりもします。どんなVlogにも共通しているのは、ヴロガーの日常生活が垣間見られるということです。
  • 会話がたくさん聞ける:基本的にVlogでは、ユーチューバーたちが日常生活について視聴者に語りかける形がとられます。また、友人たちが登場すると、飾らない自然なやりとりが見られることもあります。ネイティブスピーカー同士の自然な会話を聞くには最適な方法なのです。
  • カジュアルな雰囲気:ヴロガーは動画の中でフォーマルな言葉を使ったりはしません。スラング、くだけた表現、短縮形の言葉などがたっぷり聞けるのもvlogの特徴です。
  • 親近感がもてる:買い物をしたり、パーティーを開いたり、美味しいものを食べたり、旅行をしたり、友人と楽しい時間を過ごしたりするのは、誰もが好きなことなのではないでしょうか。ヴロガーたちが動画に収めるのはこういった事柄なので、relatableな (馴染みがある、親近感がある)内容のおかげで、理解しやすく、楽しく見られるのです。

ビデオブログで英語を学ぼう!外国語学習にもぴったりの人気チャンネル14選

今回ご紹介するブログチャンネルは、内容と人気を基に英語学習に最適なものを選びました。一度それぞれの動画を見て、自分に合っているか確認してみてくださいね。

vlogでの英語学習に加えて、英語学習者のためだけに作られた動画も見たいと考えている人は、ぜひFluentUをチェックしてみてください。FluentUでは、Youtubeの動画や、映画の予告編、ミュージックビデオ、インスピレーションをもらえるスピーチなどの現実的な動画を見ながら外国語を学ぶことができます。

それぞれの動画には参加型のキャプションが付いており、単語をクリックするだけで意味や発音を確認できます。また、動画にはフラッシュカードやエクササイズもついているため、新しい単語を覚えるのにもとても効果的です。語彙力を高めながら、ネイティブスピーカーの使うリアルな語法もグングン吸収できる楽しい方法なのです。

FluentUの動画はジャンルや学習レベル別に整理されているため、自分に合うものを簡単に見つけることができます。フリートライアルに申し込んで、下記のvlogと併せて本物の英語の動画に触れてみてくださいね。

Mr Ben Brown

学習‐英語‐ビデオ‐2

ベン・ブラウンは世界中を旅するヴロガーです。彼のチャンネルでは、世界各地の美しい自然やそれぞれの地域のユニークな文化などを見ることができます。最も有名なのは、巨大な氷山や鯨、地元の村などが見られる北極の旅の回です。

旅行に関する動画以外にも、チャンネルのコンテンツ制作の“舞台裏”を見せてくれる動画なども投稿されています。多くのYouTuberとは違って、彼のチャンネルにはプロフェッショナルな動画を作るためのチームがついています。

旅行や自転車が好きな人はこのチャンネルをきっと気に入るはずです。ベンは短い文でゆっくりと話し、どちらかと言えば動画のビジュアル面に力を入れているため、英語初心者向けのコンテンツとなっています。

おすすめ動画:“Welcome to the Ship!”

Colleen Vlogs

学習‐英語‐ビデオ‐2

コリーンは“ミランダ・シングス”というキャラクターで知られるインターネットセレブです。このキャラクター用のチャンネルもあり、なんとNetflix に番組をもっていたこともあります。そんなコリーンのvlogでは、彼女の私生活を覗くことができます。

ミランダ・シングスはかなり人気なのですが、そちらのチャンネルでは誤った英語が話されているため、(面白いけれども)英語学習には向いているとは言えません。しかし、実際のコリーンが話す英語は完璧です。

彼女のブログでは主に友達や旅行、ツアーのことや、誕生日やパーティーなどのイベントなどの様子も見ることができます。コリーンにはカリフォルニアアクセントがあり、話すスピードも英語学習初心者に最適です。

おすすめ動画:“Netflix, Mama Mating Call, Turtles and a Burnt Chest”

FunForLouis

学習‐英語‐ビデオ‐2

ルイスのvlogの目的は、「私たちが住む多様性のある美しい世界をシェアする」ことなのだそうです。しかし、彼のチャンネルはただの旅行vlogではありません。ルイスの動画はまるでドキュメンタリーのようで、世界を旅して回るのに自分用の飛行機を借りているほど本格派なのです。特に各地の文化に着目した内容となっています。

彼は友だちと一緒にいることも多く、とても楽しそうな様子も見られます。世界のことに興味がある人は、このチャンネルは必見です。世界各地の興味深い人たちや、旅行中に出会った様々な人たちへのインタビューもあります。

ルイスはイギリス出身のため、イギリス英語を学びたい人にはとても役立つチャンネルです。動画はゆったりとリラックスしたペースで進むため、初心者にもぴったりです。このチャンネルを使ってリスニング練習するならば、会話の間に音楽が流れるときに、彼の話したことを覚えたり、繰り返したり、ノートに書き留めたりしてみてください。

おすすめ動画:“Camel Surfing”

JacksGap

学習‐英語‐ビデオ‐2

旅行vlogから始まったジャックのチャンネルですが、すぐに全く違うタイプの動画が投稿されるようになりました。最近は気候変動についてのシリーズが作られたり、メンタルヘルスなどの様々な問題が議論されたりもしているようです。また、才能あるミュージシャンの友人たちとのセッションもvlogに収められています。

ジャックはイギリス出身なので、このチャンネルはイギリス英語を学ぶには最適です。動画内には聞き取りやすいナレーションが入っていることもあり、英語を勉強中の人にとっても分かりやすいはずです。こういった理由から、彼の動画は初級から中級の人にぴったりのリスニング材料となるでしょう。

おすすめ動画:“Let’s Talk About Mental Health”

MoreZoella

学習‐英語‐ビデオ‐2

ゾーイ・サグはライフスタイル/美容ブロガーで、約10年ものあいだ動画を作り続けています。ネット上ではZoella(ゾエラ)としても知られる彼女は、ファッション、ショッピング、メイク、パーティーなどを中心とした動画を作っています。ゾーイの動画を見れば、ファッションやビューティー界の語彙をアップデートできそうですね。

ゾーイには強めのイギリス訛りがありますが、聞き取りやすい話し方をします。彼女のvlogチャンネルでは、休暇や、友人たちとのドライブ、パーティーやホリデイシーズンなどの内容が中心です。クリスマスまでのあいだ毎日動画を投稿するというネット上のトレンド、“Vlogmas”(ヴログマス)も毎年実施しています。ゾーイのヴログマスなら、コンスタントに動画が見られるだけでなく、クリスマスシーズンのイギリスの慣習なども知ることができるでしょう。

また、クリスマスシーズンのお買い物についての詳しい動画もあり、一つひとつの購入品やおすすめアイテムについて説明されることもあります。

彼女の動画は中級者向けですが、英語学習に慣れてきたビギナーもたくさん学べることがあると思います。

おすすめの動画:“Five Go Exploring in Edinburgh”

Mayim Bialik

学習-英語-ビデオ-2

メイムは元々テレビの有名人だったのですが、最近YouTube界に移行したようです。TVドラマ“ビッグ・バン・セオリー”でエイミーを演じた彼女には、実は神経学者や母としての顔もあります。

メイムのvlogでは、恋愛関係や、科学、子育て、女性の問題、セックス、その他個人的な事柄など幅広いトピックなどが中心となっています。彼女はvlogbothers(この後ご紹介します)と同じく、カメラを持ってあちこち行くというよりは、固定したカメラに向かって話しかけるスタイルを好むようです。また、安定的なゆっくりしたペースで話し、とてもクリアな声が特徴です。

彼女のvlogは英語を学んでいる人にも楽しめて、リスニングの練習をしたり、ボキャブラリーを増やしたり、イントネーションを学んだりするだけでなく、一般的なネイティブスピーカーにとっての大きな関心事を知ることもできます。

初心者は動画を一時停止して、時々使われる難しい言葉の意味を調べてみましょう。例えば、下のリンク先の動画でトピックとなっているgeek chicとは、専門的なことやビデオゲームなんかにハマっているいわゆるオタクの人たちが、メディアにおいてファッショナブルに捉えられることを指します。(一般的にはgeekはかっこ悪くて不人気なものと考えられています。)

おすすめ動画:“Hurts to Be Different”

RomanAtwoodVlogs

学習-英語-ビデオ-2

ローマンのチャンネルは、家族や彼自身のアドベンチャーが中心となっています。このvlogにはとてもパーソナルな出来事が収められているのが特徴です。奥さんの妊娠をオンラインで発表したことは有名で、娘の初めての手術でさえ日々のvlogの中で公開されています。また、彼の犬たちはこのチャンネルの見どころでもあります。

英語圏のフォロワーたちの目には、彼の動画が嘘偽りなくてリアルだと映るようです。彼はよく恋愛関係にも焦点を当てており、これについて人と深い会話を繰り広げることがあります。もちろん家族たちと楽しい時間を過ごす様子を見ることもできます。パーソナルで肩ひじ張らない英語を学ぶには最適なチャンネルで、中級学習者に向いている内容でしょう。一つひとつのことにたくさん時間をかけるタイプなので、彼の動画はゆっくりしたペースで付いていきやすい内容です。

おすすめ動画:“She Is Finally Here!”

Charles and Allie

毎日アップロードされるチャールズとアリ―・トリッピー夫妻のvlogです。彼らは8年間毎日動画を作っていて、なんと世界記録も達成しています!ギネスブックにも掲載されました。

動画の内容は日々の生活が中心です。このチャンネルで英語を学びたい人は3000もの動画の中から選びたい放題です。食料品や、おもちゃ、プレゼント、ペット用品などなど、日常生活で使う物についての動画もたくさん投稿されています。旅行もたくさんしますが、特にエキゾチックな旅先というわけではありません。

ヴロガーの中には会話よりも音楽を入れるのが好きな人も多いのですが、チャールズとアリーはいつも動画の中でそれぞれ個別に喋るため、リスニングや会話の勉強にもなりそうです。このチャンネルは中級の学習者に最適です。

おすすめ動画:“Kitty on a Leash”

OpTic Hitch

学習-英語-ビデオ-2

このチャンネルの持ち主、デイヴィス・エドワードはインターネット上では“Hitch”(ヒッチ)として知られています。彼の仕事はゲーム会社のために動画を作るというとても珍しいものです。このチャンネルでは、ゲーム会社の一員としての楽しくてちょっと変わった生活が記録されているのです。

ゲームが大好きでプロのゲーマーになりたいと思っている人は、彼の日常生活が見られるウィークリーvlogがきっとお気に入りになると思います。このチャンネルはとても自伝的で、彼の人生や近しい人たちが中心となっています。例えば、彼がチームの他のメンバーと一緒に住む家のそれぞれの部屋を紹介する動画なんかも見られます。

彼の語り口はとてもシンプルで話上手なため、中級の学習者にとても役に立つはずです。彼はゲーマーなので、最先端のテクノロジーが話題にのぼることもあり、ガジェット好きの人は興味がそそられるかもしれません。

おすすめ動画:“Hitch’s Room Tour”

CaseyNeistat

“Do what you can’t”(できないことをやれ)ケイシーはチャンネル紹介の動画でこう言います。

ある意味、彼はこれまでの人生をまさにこんな風に生きてきたのでしょう。ケイシー・ナイスタットはインターネット上で最も有名なヴロガーの一人です。映画製作を学んだことがないにも関わらず、彼の作る動画はハイクオリティーとして知られています。ケイシーはミリオネアであり、この富を動画だけで築いたとも言われています。

彼はインターネットでも有数のおもしろい動画を作ってきました。ニューヨーク市警の警官とスノーボードをしたり、高級エアラインのレビューをしてみたり、自分のパーソナルライフについて語ったりもします。また、アドベンチャー映画や、ガジェットを手作りするDIY動画なんかも撮っているようです。

このチャンネルには多種多様な動画があります。まったく言葉のない動画もあれば、彼がカメラに向かって話しまくる動画もあるのです。色々見てまわって、自分の英語学習に役立ちそうなものを選んでみてください。彼の動画はとてもペースが速いため、中級から上級の学習者におすすめです。

ナイスタットはコネチカット州出身で現在はニューヨーク在住なので、アメリカ北東部の英語を話します。

おすすめ動画:“Climbing Fire Escapes in NYC”

SuperwomanVlogs

学習-英語-ビデオ-2

YouTubeで最も有名な女性vloggerとも言われるスーパーウーマンことリリー。こちらもまたインターネットミリオネアです。インド人の両親は子供が有名になったらどんな反応をするか、という動画を投稿して一躍有名になりました。それ以来、彼女は普通の動画を作っていて、それとは別にvlog用のチャンネルももっています。

彼女は動画内で両親、友人、セレブなどの色々なキャラクターを演じています。本物のセレブやユーチューバーたちもこのチャンネルによく登場しますが、なんと、彼女はビル・ゲイツミシェル・オバマにもインタービューしたことがあるのです!

vlogの方はと言えば、日常生活が中心の内容です。英語を勉強中の人は、日々のルーティンや、アメリカで人気の食べ物、デート中にどんな風に話すのか、などを学ぶことができるでしょう。彼女は歌手でもあるため、vlogの中で舞台裏が覗けたり、舞台のプロセスの説明が聞けることもあります。

リリーはインド系カナダ人なので、インド人の学習者にとっては親しみやすい存在なのかもしれません。伝統的なインドの食べ物や、衣服、さらには儀式(結婚など)なんかも紹介されることがあります。彼女は早口なので、このチャンネルのvlogは中級から上級の学習者に向いているでしょう。

おすすめの動画:“The Time I Meet Selena Gomez”

PlayTheGameFilms

学習‐英語‐ビデオ‐2

ジャスティン・エスカロナは友人たちと一緒にロサンゼルス住んでいる映画制作者です。先述のHitchの動画とは違って、彼は自分自身よりもグループのみんなに焦点を当てているのが特徴です。Daily Docsシリーズは、ジャスティンとグループの仲間をよく知るのに最適です。彼らはよくみんなでソファーに座り、カメラに向かって語りかけます。これを見ていると、まるで彼らと会話していて、一日の出来事を自分に向かって話されているような気分になります。

彼の動画は美しくもあり、エネルギッシュでもあります。視聴者を街のあちこちに連れまわしてくれて、友人たちと一緒に行って楽しむような場所を見せてくれます。彼の動画では一か所に留まってあれこれすることが多いので、語彙力を高めるのにも使いやすいかもしれません。例えば、ゲームセンターに行って友達とほとんど全てのゲームを遊びつくす、なんて動画もありました。

彼らの使う言葉はシンプルなことが多いのですが、会話のスピードは中級から上級者向けかもしれません。ジャスティンはカリフォルニア育ちなので、カリフォルニアアクセントを学びたい人にも最適です。

おすすめ動画:“Daily Docs” Episode 1

vlogbrothers

学習-英語-ビデオ-2

vlogbrothersはインターネットで最も有名なvlogチャンネルの一つです。ファンのコミュニティーも存在し、ファンたちは「ナードファイター」と呼ばれています。つまりこれに参加すると、世界中に友達を作って英語を練習できるグループの一員になれるということです。

このチャンネルを作っているのはジョンとハンク・グリーン。本を出版したり、他の番組の司会をしたり、ツアーを行ったりもしている2人です。このvlogではどんなトピックにも触れられますが、世界中で高まるヘイトや気候変動などの時事問題について話されることが多いようです。時には新年の目標やジョークなどの、個人的な話題が出ることもあります。

このvlogのフォーマットは英語学習者にはとても便利なものです。それぞれの動画は一人だけがカメラに向かって話すスタイルをとっていて、音楽もなく、別の場所が写されることもなく、気が散ることもありません。ただし、二人とも早口で話すので、このチャンネルは中級から上級の学習者に適しているでしょう。

おすすめ動画:“2017 Is the Best?”

Gone with the Wynns

学習‐英語‐ビデオ‐2

こちらはウィン一家によるvlogチャンネルです。彼らは自称“アドベンチャージャンキー”、つまり旅好きの一家で、特に秘境や危険な場所が大好きなようです。所有物を全て売ってずっと旅し続けようと決め、こういった動画を作り始めたのだそうです。

旅行の動画に加えて、彼らの個人的な話や過去の話についての動画も投稿されています。ライフスタイルを発信する人たちとの出会いもあり、こういった人たちが動画に登場するようにもなりました。また、彼らのように生きたいと思っている人たちのための情報がたっぷりつまった動画も作られています。太陽光の使い方や、ヴァンやボートに住む方法、コンポストトイレの使い方なども学ぶことができます。

選ぶ動画によっては専門性の高い英語の知識も得ることができ(ソーラーパネルの動画のように)、また旅のvlogを通して様々な土地やそこでの文化について学ぶこともできるでしょう。ここで使われるボキャブラリーは難しいことが多いため、上級の学習者にのみおすすめしたいチャンネルです。

おすすめ動画:“Chocolate Dreams”

ヴロガーにはそれぞれのスタイルがあり、独自の話し方を作りだす人もいます。英語学習のためには色々なチャンネルをフォローしてみて、何がヴロガー独自のもので、何が英語全般に言えることなのか、よく見極めることが大切です。


ディリティマン・レイはフィクション、詩、ノンフィクションのライターです。教育、心理学、ライフスタイルなどを専門としています。詳しくはこちらをご覧ください。

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Enter your e-mail address to get your free PDF!

We hate SPAM and promise to keep your email address safe

Close