Category | English Learning Resources

聖書で英語学習:あなたの魂に喜びを!

日本語でも分からないのに、聖書で英語学習をするなんて。 英語で聖書を読もうとしたことがありますか? 本当にこれが自分の知っている英語なのかと不思議に思いませんでしたか? 筆者が子どもの頃に聖書を読んだ時は、なぜ聖書は日常生活では使わないような変な英語を使っているのかと、不思議に思ったものでした。 “ye,” “thy,” “thine”…

英語字幕でアメリカ映画を観よう:アメリカ人が愛する映画8選

英語の字幕をつけてアメリカ映画を観ることで、あらゆる英語のスキルを伸ばすことができます。 red carpet(レッドカーペット)のことを聞いたことがありますか? 聞いたことがなくても、きっとどこかで見たことはあるはずです。 レッドカーペットとは、オスカーのような大きなイベントの前に、ハリウッドスターたちが写真を取るためにポーズをとったり、インタビューに答えたりするところです。 そこは、アメリカセレブたちの楽しいおしゃべりをする場所であり、華やかで名声を得られる場でもあるのです。 あなたの英語学習もレッドカーペットのような待遇を受けたいですか?…

ラジオを聴いて英語を学ぶための4つのステップと13のおすすめ番組

レトロなものを少し取り入れるって素敵なことですよね。 懐古趣味とは昔のファッションやトレンドを復活させて楽しむことです。 あなたの身の回りにもこんな人たちはいませんか? 20世紀のヴィンテージの洋服を着たり、 クラシックカーを買ったり、 中にはアナログレコードで音楽を聴く人もいるかもしれませんね。 実は、英語を学習するときにも少しレトロになることができるんです。 その方法はずばり、…

外国語学習ができる!リアルな英語のビデオブログ14選

古いことわざにこのようなものがあります。 「言われたことは忘れる。見たことは記憶する。関わったことは学習する。」 動画の中でなにか記憶に残るような素晴らしいものを目にすることは多々あるものです。 ですが、実際に関わることができる動画なんてものはあまりないのではないでしょうか。 Vlog(ビデオブログ)は、見る人がある意味参加できる珍しいタイプの動画の一例です。…

インスタグラムを使って楽しく英語を学ぶ6つの方法

みなさんが最後に絵はがきを受け取ったのはいつですか? ひと昔前には、絵はがきは色んな場面で使われていました。 兵士が戦場の写真を家族に送ったり、 旅してまわった所の写真を友達に見せて自慢したり。 1840年に遡ると、なんと絵はがきは世界初の通信教育 にも使われていたようです! 今ではほとんど使うことのない絵はがきですが、実はオンラインに似たようなものがあります。 そう、インスタグラムです。 インスタグラムは絵はがきと同じく、友だちや家族に自分の生活について伝えるために、写真に文章を添えて使われています。中には教育的な情報を投稿している人たちもたくさんいます。美しい写真を眺めながら文章を読むだけで、たくさんのことが学べてしまうのです。…

ひと口サイズの文学:易しい英語の短編小説18選

トレーニングもせずにマラソンを走ったことはありますか? 普通はそんなことしませんよね。筋肉を痛めてしまいます。 大きなことを成し遂げようと思ったら、小さなことから始めなければいけません。 けれども、外国語学習に関して言えば、ほんの少しの文章で大きな考えを理解できることがあります。 複雑な概念を理解するのに、なにも何年もかける必要はないのです。 外国語を学んでいる途中だからといって、思考を制限する必要はありません。 こういった物語は現実を超えたものですから、少しの文章を読むだけで大きな概念が理解できてしまうのも当然なのかもしれません。 そしてそのためには、より優れた小説を読むほうが良いに決まっています。…

英会話を練習して自信をつけられる6つの楽しいチャットアプリ

「ほら、何か英語で話して!」 あなたが英語を勉強していることを友だちや家族に伝えたら、こんな風に言われたことがあるかもしれません。 そんなの急に言われても困りますよね? そう、英語で話すって難しいんです! 正しい言葉が見つからないときもあれば、 どうしても上手く発音できないときもある。 シャイな人なら、英語の本を読んだり…

笑える上に考えさせられる!面白くてスマートな英語のユーモア小説17選

日本語で好きなジョークを思い浮かべてください。 笑えましたか? では、それを英語に翻訳してみてください。(もちろん翻訳アプリ使ってもかまいません) 翻訳したそのジョーク、誰か笑ってくれそうですか? たぶん無理でしょう。 ユーモアは単に言葉の意味だけで成立するものではありません。住んでいる場所や話す相手によるものであり、過去や現在の出来事にも大いに関わってくるものなのです。 また、ユーモアはコミュニティーのかかえる問題を面白く表現したものでもあります。つまり、面白い話からは、それが出来上がった社会背景を学ぶことができるのです。 ある言語で会話をする…

歌うだけで英語の発音が改善できる人気ソング5選

ネイティブスピーカーのように英語を話したいと思いませんか? ならば、歌を歌いましょう! 英語の歌の歌詞からはたくさんの単語や文法を学ぶことができて、しかも楽しいイディオムなんかも覚えられるというのはみなさんもご存知のはずです。 それだけでなく、歌を上手く利用すると、英語の発音を改善できるとても優れたツールにもなります。…

アカデミック英語をオンラインで学ぼう:おすすめコース10選

アカデミック英語をオンラインで学ぶことのできる英語コースを受講してみましょう。 近々、大学進学を予定していますか? もしくはすでに大学生の方、大学レベルの英語に苦戦していませんか? アカデミックな英語のスキルを向上させるといいかもしれません。 学術英語と日常英語は少し違います。 アカデミックな英語はよりフォーマルで、上級英単語…

レストランスタッフのための英語:6つのポジションで役立つフレーズと学習法

レストランスタッフが使う英語は、日常的に話している英語とは少し違います。レストランスタッフに必要な英語を覚えておけば、英語圏でアルバイトする時や、仕事に就いた時に必ず役立つはずです。 アメリカでは1400万人以上の人々が、レストランで働いているそうです。 しかしそれは1400万人のウェイター、ウェイトレスがいるということではありません。 マネージャーからシェフまで、レストラン業界には様々な職があります。 どのポジションだとしても、そこで働く時には英語を知っていることが大きなアドバンテージとなります。 英語圏の国ならどこでも働ける…

英文法オンライン学習:おすすめウェブサイト14選

英文法をオンライン上で学習できるウェブサイトを使って、英語のスキルを伸ばしましょう! なぜ文法は重要なのでしょうか? セレブタレント、レイチェル・レイについて特集しているこの雑誌の表紙を見てみましょう。こう書いてあります。 “Rachael Ray finds inspiration in …

小説でも映画でも楽しめる英語の古典作品15選

「本の方が良かった。」 小説をもとに映画化された作品の感想を誰かに尋ねたら、この台詞を耳にすることが多いですよね。 もちろん、小説の映画化にはひどいものもあります。けれども中には小説の世界観をとてもよく再現できていたり、小説とは違うまた新たな美しい作品に仕上がっていたりすることがあるのも確かです。 「ハリーポッター」や「トワイライト」などの比較的新しい人気作品から、「シャイニング」や「時計じかけのオレンジ」などのひと昔前の傑作に至るまで、小説をもとに映画化された作品はたくさんあります。 映画化された小説には、長年多くの人に読み継がれてきた古典文学が多いものです。とても古くて読みにくい作品などの場合は特に、こういった映画がとても優れた英語の学習ツールとなるのです。…

英語のアニメ映画:英語学習におすすめの15選

英語のアニメ映画は好きですか? 好みは人それぞれですが、ディズニーの『アナと雪の女王』は、映画史上もっとも人気のある映画トップテンの1つとなりました。 その物語に何百万もの人々が魅了されているのです。時には映画を観ながら一緒に歌い、その美しい芸術に言葉を失う人もたくさんいるでしょう。『アナと雪の女王』は、子どもたちだけではなく、すべての年代の心を掴んだのです。 他にも、世界中で長年愛されてきた英語のアニメ映画はたくさんあります。世界のどこにいても、ディズニーの映画やキャラクターを一度は目にしたことがあるでしょう。また、多くの人が『トイ・ストーリー』3部作のうちの1つは見たことがあるのではないでしょうか。ドリームワークスの映画も、何か1つくらいは鑑賞したことがあるに違いありません。…

英英辞書アプリ:英語学習のお供におすすめのベスト8

英英辞書のアプリを活用しましょう! 知らない英単語を見つけた時、あなたはどうしていますか? お出かけに大きくて重たい辞書を持って行きたくはないですよね? 単語を書き留めておいて、あとで調べますか? 家に帰った頃には、書き留めた場所さえ忘れてしまっているかもしれません。 そんな問題を一気に解決するのが、英英辞書アプリです。 アプリをダウンロードして、分からない単語はいつでもどこでもすぐに調べましょう!…

雑誌を読んで英語を学習しよう:おすすめ英文雑誌10選

英語の学習に雑誌なんて役に立たないと思っていませんか?実は、ネイティブの人たちが日常的に読んでいる雑誌には、英語教材からは得ることのできない情報がたくさん詰まっています。 ここで紹介する英語学習に最適な10の雑誌から、自分の趣味、興味に合うものを選んで、雑誌を使った英語学習を初めてみてください。 さて、世界で最初の雑誌が誕生したのは、1663年、ドイツでのことです。 それ以来、雑誌は世界中に広がり、ありとあらゆるジャンルの雑誌が登場しました。 当時は、有名な小説家であるアーサー・コナン・ドイル(シャーロック・ホームズの作者)までもが、そのマスターピース(代表作)を雑誌に発表しました。 そして現在もなお、雑誌は常に素晴らしい芸術作品を発表する場の1つとなっています。雑誌にはたくさんの…